なのはな生協 千葉中央エリア会

『薬膳の知恵を取り入れた、夏の洋風献立』

7/6蘇我コミュニティーセンターで、薬膳コーディネーターの佐藤なつみ先生をお招きし『薬膳の知恵を取り入れた、夏の洋風献立』を開催しました。


14名の方が参加してくださり和やかな雰囲気の中、会は始まりました。
薬膳というと難しいイメージがありますが、物事には陰と陽がありどちらに傾きすぎても良くない。
体も心も中庸(ちゅうよう)であることが大事であるとのこと。
食べ物にも陰と陽があり夏だからといってアイスやかき氷などで体を冷やすのではなく、体を冷やす食材で熱取りをしましょうというお話があり、簡単にできる体質チェックもしました。
デモンストレーションでは、料理をするときのちょっとしたコツやアレンジの仕方も教えていただき「いい事聞いた!」「今度やってみよう」という声があちこちから聞こえてきました。


デモンストレーションが終わると各テーブルごとにお料理開始!
さすが主婦、手際がいいです!

メニュー
サマーサラダライス
おくらの豚肉巻きソテー・フレッシュトマトソース添え
おかひじきとひじきの白ごま和え
ズッキーニのポタージュスープ
ココナッツバナナ白玉

参加者さんからは

「見た目も色鮮やかで野菜中心なのにボリュームがあって心も体も大満足でした!」
「おかひじきが美味しかった。絶対購入します!」
「暑いと食欲がなくなってしまうがこれならペロッと食べられる。」
など嬉しいお言葉を頂きました。
元々の体質もありますが体を冷やす食材を上手に取り入れてこれからの暑い夏乗りきっていきたいですね。
なっちゃん先生ありがとうございました。